【4/22新湊南部中学校の生徒の皆さんへ②】

f:id:Shinnan-jhs:20200421165513j:plain

ある日の午後の生徒玄関

 

「臨時休業」の水曜日、雨の降る午後のスタートです。

まだまだ感染予防に気を抜かず手を抜かず過ごしてくださいね。

 

先生方の声を皆さんに紹介しますので、家庭での過ごし方に生かして下さい。

今回は、国語、音楽の先生からの言葉です。

 

☆国語:一度は読んでみて!先生のおすすめの本

山本幸久「誰がために鐘を鳴らす」】

 

 廃校が決まっている男子校の音楽室で見つかったハンドベル。かつて存在したハンドベル部を復活させれば、高校生活最後の思い出に女子校と合同練習ができる! というとっても不純な動機で始まったハンドベル部の青春をみんなにも読んでほしい!(特に、3年生の皆さん!)

 この本をすすめるのは、みんなとの共通点が多いからです。例えば、個性的なメンバーが集まっていること、真面目で友達思いなこと、将来の進路に悩むこと、そして何より、音楽が好きなこと。自分で見つけた「今、頑張りたいこと」に一生懸命な主人公になったつもりで読んでみてくださいね。(Y先生)

 

☆音楽:心をポジティブに!先生のおすすめの1曲!

【キースジャレット「Over The Rainbow」】 

 

 毎日家にいて疲れもたまってきた、あなたに癒やしのJazzの1曲

 オーバーザレインボーは、ミュージカル「オズの魔法使い」に出てくる曲です。

 その曲をJazzピアニストの巨匠キースジャレットがアレンジした曲です。

 ぜひ寝る前に目をつむり聴いてください。心が穏やかになりますよ。(U先生)