【4/23新湊南部中学校の生徒の皆さんへ②】

f:id:Shinnan-jhs:20200422165517j:plain

入学式を彩った花は玄関へ

「臨時休業」2週目、木曜日の午後は少しウキウキしますね。

外出はせず、自宅待機はそのままで、気分だけでも上げて過ごしてくださいね。

 

先生方の声を皆さんに紹介しますので、家庭での過ごし方に生かして下さい。

今回は、国語、音楽の先生からの言葉です。

 

☆国語:一度は読んでみて!先生のおすすめの本

山口進「珍奇な昆虫」】

 小学生のときに使っていたノートの表紙には珍しい植物や昆虫の写真が使ってありませんでしたか。その昆虫写真を40年以上撮り続けてきたのが筆者の山口さんです。

 世界中の珍しい昆虫について書いてあるのですが、おもしろいのは、写真を撮りに行く手段です。あやしい仲介人を通して、ジャングルで野宿をし、ちょっとここでは書けないような方法で昆虫をおびき寄せて写真を撮るのです。あんなきれいな写真を撮るために、こんな秘密があったというのに、当然のようにさらっと書いてあることに驚きます。昆虫写真の奥深さを読んでみてください。(Y先生)

 

☆音楽:心をポジティブに!先生のおすすめの1曲!

【アレクサンドル・スクリャービン /ピアノコンチェルト fis-moll Op.20】 

 今日は、クラシックからの1曲。どこにも出かけられないけれど、目をつむりクラシックを聴くと、そこには様々な景色や感情が思い浮かびます。スクリャービンのピアノコンチェルト(ピアノ協奏曲)は、様々なピアノ協奏曲の中でも私が一番美しく壮大と感じた豊かな世界観を描いた1曲。ピアノのソリストとオーケストラの対話を楽しんで下さい。心を揺さぶられる旋律が凝縮した1曲です。特に第2楽章がおすすめです!(U先生)