【4/24新湊南部中学校の生徒の皆さんへ②】

f:id:Shinnan-jhs:20200423141605j:plain

色とりどりのベゴニアが花盛りです

「臨時休業」2週目、金曜日。

今週は計画通りに進めることができたかな?

外出はせず、自宅待機はそのままで、気分だけでも上げて過ごしてくださいね。

 

先生方の声を皆さんに紹介しますので、家庭での過ごし方に生かして下さい。

今回は、国語、理科、音楽の先生からの言葉です。

 

☆国語:一度は読んでみて!先生のおすすめの本

森絵都「クラスメイツ〈前編・後編〉」】

 

中学1年生24名のクラスメイトたち、その一人一人を主人公にした24のストーリーが繰り広げられます。うれしい出会い、他人にはわからない悩み、些細なことから起きた仲違い。様々な出来事を通して、一人一人が成長している姿に心動きました。成長する過程やスピードはそれぞれ違うけれど、みんなちゃんと成長しているのです。

私が好きなのは、ヒロくんの話です。クラス委員長の彼は、周りからは完璧な優等生に見られているけれど、本人は悩み事ばかり。不器用ながらも一生懸命にクラスメイトのことを考える彼の姿は、とても素敵だと思いました。

一人一人のお話が短編になっているので、本を読むのが苦手な人も読みやすいですよ。(H先生)

 

☆理科:知って、なるほど!サイエンス!

【春の天気は変わりやすい】

 

春の天気が変わりやすいのはなぜでしょうか?3年生の皆さんならきっと答えられることでしょう。それは高気圧と低気圧が交互に日本上空を通過していくからですね。気圧の変化が大きい春は頭痛などの病気を引き起こしますので注意しましょう。(S先生)

 

☆音楽:心をポジティブに!先生のおすすめの1曲!

吹奏楽カーペンターズ フォーエバー」編曲:真島俊夫】 

 

 1日を元気に過ごしたいなーそんな朝におすすめの1曲は、吹奏楽の演奏で決まり!

 吹奏楽ファンで知らない人は居ないであろう、「カーペンターズ フォーエバー」。保護者の皆さんはカーペンターズ知っていますか?歌詞も曲調も素敵な曲が多いこのグループの名曲をギュッと集めた吹奏楽アレンジのメドレーです。聴いていると心が弾みます。吹奏楽の強豪校「大阪淀川工科高等学校」の得意曲です。そちらの演奏もぜひ♫(U先生)