【5/28新湊南部中学校の生徒の皆さんへ】

f:id:Shinnan-jhs:20200528113005j:plain

スコップを持つ手にも力が入ります。

f:id:Shinnan-jhs:20200528114510j:plain

重い袋を仲間と協力して持ち上げ、堆肥をまきました。

分散登校9日目。

 

 2年生は「新南ファーム」にて畑の整備を行いました。

 熱い日差しの中、溝を掘ったり、堆肥袋を運んだり、堆肥を畑にまいたりと、どの作業にも一生懸命取り組む姿がありました。

 

 「1年生のためにも畑をきれいにしたい」

 「昨年度畑を整備してくれた3年生に感謝したい」

 

 2年生の言葉からは「中堅学年」としての自覚が感じられました。

 

 6月には、2年生が枝豆播種を、1年生はサツマイモの苗植えを行います。

 地域の方々に協力をいただき、生命の尊さや感謝の気持ちを育んでいきます。

 

今回は国語の先生の言葉を紹介します。

 

☆国語:一度は読んでみて!先生のおすすめの本

三浦しをん「風が強く吹いている」】

 

 なんとなく気付いているかもしれませんが、私は走ることが嫌いです。でも、「風が強く吹いている」を読むと走りたくなります。登場人物たちは決して楽しく走っているわけではありません。悩みながら、苦しみながら走っています。それなのに、私も走りたいと思うのは、走った先に見える景色を見てみたいと思わせてくれるからだと思います。

 寛政大学陸上部の長距離選手は10人。その10人で箱根駅伝を目指すのです。10人のうち、やる気なのは部長の灰二だけ。他の9人は陸上部の寮だと知らずに住み、栄養バランスが計算されているとも知らずに毎日灰二に食事を作ってもらっていたので、箱根駅伝を目指すと言われてもなかなかやる気になれません。バラバラな気持ちで走る10人が迎えたゴールに見える景色をみなさんも一緒に読んでくださいね。(Y先生)

 

射水市教育センターからのお知らせ

 家庭学習支援動画がケーブルテレビで放映されます。

 中学生向けの動画の放映は5/30(土)の午前9時から11時までです。