【5/28 2学年・農業体験②】

5月28日の総合的な学習の時間に、枝豆播種とネギの苗植えを行いました。

前日までの雨で畑がぬかるんでいたり、暑い日差しに体力を奪われたりしましたが、生徒同士で助け合い、笑い合い作業を進めることができました。思った以上の大変さに、農家の方々の苦労を想像したり、感謝したりする生徒もいました。

作業の終わりには、自分たちが種を撒いた場所にネームプレートを打ち、これから心を込めてお世話していこうという決意を表しました。

JAいみず野の皆さん、ファーム沖塚原の皆さん、PTA学年代表さまにご指導いただき、充実した時間になりました。

f:id:Shinnan-jhs:20210528133452j:plain

f:id:Shinnan-jhs:20210528134926j:plain

f:id:Shinnan-jhs:20210528140857j:plain

f:id:Shinnan-jhs:20210528141301j:plain