【6/18 2学年・新湊博物館訪問】

6月18日の総合的な学習の時間に、新湊博物館を訪問しました。

新湊地区がどのように発展してきたかや、地域の偉人「石黒信由」「石黒宗麿」「森弘之」の功績、生き方や作品に触れ、学びを深めることができました。

生徒たちは、展示ケースを喰い入るように観察したり、用紙いっぱいにメモをとったり、出会う方々にさわやかな挨拶を交わしたりしていました。鑑賞態度も大変立派で、成長を感じました。また、これをきっかけに郷土への興味と愛着を深めてほしいと思います。

素晴らしい学びの機会を与えて下さった博物館の皆さん、ありがとうございました。

f:id:Shinnan-jhs:20210618143205j:plain

f:id:Shinnan-jhs:20210618135638j:plain

f:id:Shinnan-jhs:20210618145043j:plain

f:id:Shinnan-jhs:20210618133902j:plain