2年生理科 硫化水素のにおいって!?

 6月2日(木)、2年生が「鉄」と「硫黄」を乳鉢で混ぜた硫化鉄にうすい塩酸を入れ、バーナーで温める実験をしました。教科書では、このとき発生する気体(硫化水素)に注意し、換気をよくした理科室で実験するよう記載があります。匂いに敏感な生徒もいるので、十分安全を確保して実験が進められました。さて、試験管口には脱脂綿が詰められているので、そんなに匂いはしないだろうと、恐る恐る嗅いでみると。。。やっぱり、卵の腐ったようなにおいがツーンとしました。私たちは小学生の時に立山登山をして地獄谷からの硫黄のにおいを嗅ぎ、よく知っているのですが、今はコロナも重なって室堂散策する小学校も少なったと聞きました。この実験から、立山の自然、火山、地質、岩石等に興味をもつ生徒が増えてくれないかなと感じました。