本日のSST「進化ゲーム」

2/27(月)、今日のSSTは「進化ゲーム」をしました。

じゃんけんで勝つごとに「たまご」→「ひよこ」→「にわとり」と進化し、「にわとり」で勝つと終了となります。ただし、「たまご」同士、「ひよこ」同士、「にわとり」同士でしかじゃんけんができないため、生徒は同じ進化の相手を見つけるために「たまご(手で丸を描きます)」「ひよこ(手をひらひらして羽を表します)」「にわとり(とさかと尾を手で表します)」を表現しながら活動していました。

今年度、学級内の誰とでも話せる関係や、安心して自分の思いを話せたり、それを相手が真摯に受け止めてくれたりする人間関係を築こうと、週に1回のSST(人間関係づくりゲーム)を続けています。今日の活動でも、和気あいあいと楽しそうに活動する生徒の姿がありました。