部発足

1年生が部活動に正式入部しました。各部のミーティングの後、1年生も交えて早速練習開始。上級生が1年生に、練習の仕方をひとつひとつ丁寧に教える姿がありました。ソフトボール部では1年生と3年生がペアになってキャッチボールをしていました。「そうそう…

前期生徒総会

「ALL STARS ~1人1人が輝く主人公~」 これが、今年度の生徒会スローガンです。今日の生徒総会で生徒会長から発表されました。答弁の時間では、各委員会の活動計画に対して、積極的に質問や改善案が出されました。生徒会担当の杉元先生からは、みんなの学…

学習参観、PTA総会、学年懇談会

学習参観、PTA総会、学年懇談会が20日(土)に行われました。写真の3年生のある学級では、「あなたは何を重視して仕事を選びますか~中学3年生の1年間でやるべきことは~」という学習課題について考える学級活動が公開されました。どの学年も、進級して、授…

生徒会一斉委員会

いよいよ前期生徒会活動が始まりました。来週の生徒総会に向けて、新しい委員長とともに、委員会のスローガンや活動内容を確認し合いました。学校をよりよくしたいという思いが込められたスローガンや活動計画です。実現していきましょう。

杉元教諭の授業がベネッセコーポレーションのホームページに掲載されました。

杉元教諭の授業がベネッセコーポレーションのホームページに掲載されました。 下記リンクより是非ご覧ください。 https://bso.benesse.ne.jp/casestudy/index.html ホームページ画面

部活動見学

1年生の部活動見学が始まりました。見学中の1年生の声を紹介します。 ・明るい雰囲気で準備運動しているところがよかったです。 ・実際に接してみて先輩たちはみんなやさしいなと思いました。 ・楽器の音がきれいでした。楽譜なしで色々な曲が弾けてすごいな…

交通安全教室、生徒会・部活動紹介

1年生を対象に、交通安全教室を行いました。DVD視聴後、講師である射水警察署 田組さんからのお話を聞きました。仕事上、多くの交通事故現場を見てきた田組さんは、交差点は止まって左右安全確認をすること、横断歩道は押して渡ること、ヘルメットを着用…

入学式

4月9日、新入生86名を迎えて、入学式を行いました。新しい制服に身を包んだ新入生が、在校生、教職員、保護者、地域の方々の温かい拍手に包まれて入場しました。期待と不安でいっぱいだったと思いますが、新入生代表生徒が、「先輩や先生方に教わりなが…

新学期

新学期がスタートしました。登校してくる生徒の表情からは、心新たにがんばりたいというやる気が伝わってきました。写真は生徒玄関でのクラス発表を真剣に見ている様子です。始業式、校長先生からは、仲間のよさや違いを認め合おう、なりたい自分になるよう…

修了式

22日(金)令和5年度修了式を行いました。校長先生から1、2年生の代表生徒に修了証が渡されました。式辞として、「令和6年度は、それぞれ最上級生として、また、先輩と呼ばれる立場となって、自分の意思でチャレンジしながら自分らしさをつくってほし…

アンサンブルコンテスト・個人重奏コンテスト壮行会

20日(群馬県)と23日(長野県)に行われる全日本アンサンブルコンテストと中部日本個人・重奏コンテストに出場するサクソフォン四重奏と打楽器三重奏チームの壮行会を行いました。2つのチームは、1月、2月に行われた富山県大会や北陸大会で素晴らし…

第77回卒業証書授与式

14日(木)、第77回卒業証書授与式を挙行しました。75人の卒業生は、たくさんの来賓の皆様に見守られながら、校長先生から一人ずつ卒業証書が授与されました。今年は、数年ぶりに全校生徒による式歌を歌い、みんなで卒業をお祝いしました。卒業生は、…

同窓会入会式

卒業式前日、同窓会長 北島 仁様をお迎えし、同窓会入会式を行いました。会長さんからお祝いの言葉をいただき、生徒代表からは誓いのことばを述べました。最後にみんな校歌を歌って締めくくりました。

受賞集会・生徒集会

11日5限、受賞集会を行いました。3学期の行事や大会等でたくさんの生徒や部活動が活躍し、表彰を受けました。 受賞に引き続き、生徒会主催の生徒集会を行いました。3年生の卒業を祝い、3年生にまつわるクイズや下級生からのお祝いメッセージの贈呈など…

「射水ジュニア賞」表彰式

3月9日(土)にクロスベイ新湊において、射水ケーズルネットワーク主催の「射水ジュニア賞」の表彰式が行われました。 本校からは吹奏楽部が今年度の功績を認められ、大賞を受賞しました。また、受賞者を代表して本校の生徒が、「恵まれた環境の射水市で、仲…

令和6年度前期生徒会役員選挙

8日(金)令和6年度前期生徒会役員選挙がありました。投票に先立ち、各立候補者が壇上で選挙演説を行いました。どの立候補者も、新湊南部中学校への思いや自分の公約等について堂々とスピーチし、役員にふさわしい姿を見せてくれました。即日開票の結果、…

新南ありがとうボランティア

3月7日(木)にJRC委員会が企画した「新南ありがとうボランティア」を行いました。来週の卒業式に向けて校舎をきれいにしたい、3年生や普段お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えたいと、1,2年生で協力して校舎内を隅々まできれいに清掃しま…

卒業式に向けて(3学年歌練習)

卒業式に向けて3学年では、式歌の全体練習を行いました。 素晴らしい卒業式となるよう、一人一人が美しい歌声を響かせていました。 皆さんにも是非聞いていただきたい仕上がりとなっています。

挨拶運動

今日は、今年度最後の朝の挨拶運動でした。これまでたくさんのPTA役員の方のご協力をいただき、みんなで朝のさわやかな挨拶を交わすことができました。ありがとうございました。

新南ルールの振り返り

今日の新南タイムでは、今年度作成した「新南ルール」の振り返りをしました。各教室では、各自が自己評価をしたり、グループになってルールに対してどんな意識をもつべきかについて話し合ったりしました。

2学年 平和学習講話

2学年で修学旅行で訪れる広島の事前学習として平和学習講話を開催しました。講師に富山県被爆者協議会会長の小島先生をお招きして、原爆投下までの経緯、原爆投下時の広島の惨状などについてご自身の父の経験をもとにお話ししてくれました。生徒は真剣に話…

ベネッセ取材授業

本日、東京都より株式会社 ベネッセコーポレーション 小中学校事業部 教育DX推進課による、取材授業が行われました。取材授業は1年理科(杉元純一教諭)でした。 1Aの生徒は6種類の堆積岩をベネッセのソフト(オクリンク)を用いて一生懸命に分類していま…

1学年「総合的な学習の時間」働く人に学ぶ講演会

2月9日(金)1学年の「総合的な学習の時間」において、「富山県中学生ものづくり教育事業」を通じて、株式会社内山精工、株式会社富山村田製作所、北陸コカコーラボトリング株式会社、株式会社アイザックの4社から講師をお招きし、講演会を開催しました…

北陸アンサンブルコンテスト

11日(日)、福井県立音楽堂にて北陸アンサンブルコンテストが行われ、本校吹奏楽部のサクソフォン四重奏、打楽器三重奏の2チームが出場しました。美しい音色、素晴らしい表現力と圧巻の演奏を披露し、会場を魅了しました。審査の結果、両チームが総得点、…

学校評議員会

6日(火)、学校評議員会を行いました。6限目の授業の様子を見ていただいた後、学校側から学校運営の状況や生徒の様子等について報告しました。評議員の方からは、部活動の地域移行の現状や来年度から実施されるコミュニティスクールなどについてご意見、…

新入生説明会

2日(金)、来年度入学する保護者に向けての新入生説明会を行いました。中学校生活や準備物、健康づくり等について、各担当者から説明をしました。次年度からのはヘルメットについては、「安全を確保できるものであれば可」とし、学校指定のものはなくなり…

富山県アンサンブルコンテスト

1月28日(日)砺波市文化ホールにて、富山県アンサンブルコンテストが行われ、本校からは、4チームすべてが出場しました。どのチームも素晴らしい音色と表現力で圧巻の演奏を披露しました。審査の結果、4チームとも金賞を受賞し、打楽器三重奏、サクソ…

挨拶運動

25日は、にこにこ挨拶運動の日です。PTA役員の皆さんと生徒会執行部が中心になって、朝の挨拶を交わしました。元気な声かけで寒い朝を暖かくしてもらいました。

避難訓練

22日5限目、避難訓練を行いました。地震発生後、津波警報が発令されたという想定で行いました。避難訓練の内容については、一部の教職員にしか知らせず、放送を聴いて的確に動けることを目標としました。能登半島地震を意識し、生徒、教職員とも真剣に避…

挨拶運動

15日(月)、今学期最初の挨拶運動がありました。雪がちらつく寒い中、PTA役員の方や生徒会執行部が生徒玄関で「おはようございます」の声かけを行い、さわやかな朝を迎えました。