【6/9 高岡地区大会に向けて】

今週の土曜日から高岡地区選手権大会の中心会期が始まります。3年生がお互いに励まし合ったり、後輩に感謝の気持ちを伝えたりするメッセージを生徒玄関前に掲示しました。高岡地区大会の健闘を祈ります。

【6/9 小中合同挨拶運動】

今日から3日間、小中合同挨拶運動を行っています。生徒、PTA、教員が校区の小学校を訪問し、登校してくる児童に挨拶をします。元気な挨拶が飛び交い、さわやかな朝となりました。写真は塚原小学校の様子です。

【6/8 読み聞かせ】

今日は、月に一度の読み聞かせの日でした。読み聞かせは、地域ボランティアの方々が、平成21年度から月に1回来校してくださり、継続して行っている活動です。本に親しむだけではなく、地域の方々との心温まる交流の機会となっています。 本の中に出てくる…

【6/7 学校訪問研修】

午後から、富山県総合教育センター、西部教育事務所等から指導主事の先生方をお迎えし、学校訪問研修会を行いました。いただいた助言をもとに、今後もよりよい授業づくりに努めていきたいと思います。

【6/5、6 射水市写生大会、吹奏楽部ソロコンサート、高岡地区大会陸上競技】

6月5日(土)に、射水市内川周辺で射水市写生大会があり、本校美術部の生徒が参加しました。時間いっぱいに粘り、丁寧に作品を仕上げる生徒の姿が印象的でした。 同じく5日の午後には、吹奏楽部のソロコンサートが本校体育館で開かれ、部員達が練習の成果…

【6/4 壮行会】

6限目に、高岡地区選手権大会、射水市写生大会、高岡支部吹奏楽祭の壮行会を放送で行いました。 生徒会長の言葉に続き、各部の部長や選手代表が、大会に向けての意気込みや目標を述べました。 最後に、校長先生から激励のことばがありました。 それぞれの目…

【6/2 中庭開放】

今年度の生徒会執行部の取組の一つである「昼休みの中庭開放」が始まっています。 今日は青空の下、開会セレモニーとして吹奏楽部が演奏を披露し、学校中が音楽で満たされました。 今後はオルガンを設置して、生徒が音楽を楽しんだり、読書スペースで読書を…

【6/1 交通安全県民の日】

毎月1日、15日の交通安全県民の日です。 今朝は警察の方が来校くださり、本校の自転車通学生に向けて交通安全の注意喚起をしてくださいました。 これからも交通ルールやマナーを守り、安全に登下校してほしいと思います。

【5/31 子供の読書活動優秀実践校表彰】

本校は、令和3年度 子供読書活動優秀実践校として文部科学大臣表彰を受けました。 10年以上に渡って続いている地域ボランティアによる読み聞かせ、国語科や総合的な学習の時間の授業での学校図書館の活用、生徒会図書委員会の活動、学校司書による図書環境…

【5/28 2学年・農業体験②】

5月28日の総合的な学習の時間に、枝豆播種とネギの苗植えを行いました。 前日までの雨で畑がぬかるんでいたり、暑い日差しに体力を奪われたりしましたが、生徒同士で助け合い、笑い合い作業を進めることができました。思った以上の大変さに、農家の方々の…

【5/25 部活動停止と下校時刻の変更について】

本日5月25日(火)から中間考査前の部活動停止とします。 下校時刻は15時55分となります。 車での迎えを待つ生徒は、教室で待機しています。 部活動再開は中間考査終了後の6月1日(火)の予定です。

【5/24 いみず野マラソン大会】

今日の午前中、いみず野マラソン大会を実施しました。 生徒達は、自分で決めた目標の達成に向けてがんばっていました。学年や男女関係なく、互いのがんばりを応援し合う姿が印象的でした。

【5/23 いみず野マラソン大会について】

明日5月24日(月)に予定している「いみず野マラソン大会」 について、スタート時間を次のように変更いたします。 女子スタート 9:55~男子スタート 10:25~ 参観・応援の際は、ソーシャルディスタンスに配慮し、他の方との距離をあけてください。 雨天時…

【5/21 射水市中学校選手権大会について】

明日からの市中学校選手権大会の実施について、射水市中学校体育連盟より以下の至急連絡が届きましたのでお知らせいたします。大変急なご連絡となりますが、ご理解をくださいますようお願いいたします。 「1年生の参加自粛について(選手登録されている1年…

【5/20 市中学校選手権大会について】

今週末、市中学校選手権大会が開催されます。 保護者の皆様におかれましては、3密に配慮した大会運営への協力や検温、手洗い(消毒)、マスク着用、ソーシャルディスタンスの配慮をお願いいたします。また、競技者(生徒)との接触は避けていただきますよう…

【5/19 田植え】

3学年で、田植えを行いました。生徒達は、土の感触を楽しみながら積極的に活動していました。新湊南部中学校農業支援員の方やJAいみず野の職員さん、富山国際大の学生のみなさん、地域ボランティアの皆さんをお迎えし、活気ある田植えとなりました。これ…

【5/14 2学年・農業体験(番外編)】

5月14日の総合的な学習の時間に、畑に立てるネームプレートを班ごとに作りました。どの班も、積極的に畑の名前について意見を出し合い、愛情の伝わるデザインを考えていました。 校舎の中庭で制作をし、片付けまで責任をもって取り組んでいました。 21…

【5/14 花壇づくり】

先日から、始業前の時間を使って、JRC委員会が花壇やプランターづくりをしています。草むしり、球根の掘り出し、肥料の散布、そして今朝は、花苗の植栽を終えました。今後もJRC委員を中心に水まきを行い、花を育てていきます。

【5/13 校内写生大会】

本日、五月晴れの中、校内写生大会を行いました。1年生は校舎敷地内の自然、2年生は新湊博物館で奥行きのある風景、3年生は校舎内や敷地内で「ありがとうの風景」を描きました。生徒は自分の作品と向き合い、よい作品になるよう真剣に取り組んでいました。

【5/11 令和3年度生徒会テーマ】

4月30日の生徒総会で今年度の生徒会テーマが決まり、生徒玄関に掲示しました。 宙は「そら」と呼びます。宇宙の「宙」とすることで無限の時間、空間を強く連想できるようにしました。未来には無限の可能性が広がっていて、今見える景色だけでなく、自分の…

【5/11 読み聞かせ】

今年度も、月に1回、地域のボランティアの方による読み聞かせを行います。今朝は、静かで温かな雰囲気の中、新南生の一日がスタートしました。

【5/7 2学年・農業体験①】

5月7日の総合的な学習の時間に、今年度初めての農業体験を行いました。 今回の活動は、溝を掘ったり、堆肥と石灰を撒いたりする畑づくりでした。 男子が重たい堆肥を軽々と運んだり深く溝を掘ったりする姿が逞しく、女子のチームワークと手際よさが頼もし…

【4/27 PTA総会に関する動画の配信について】

今年のPTA総会は書面開催となりました。 すでにお渡ししてある総会資料を読まれるとともに、PTA役員による報告、提案等の動画を視聴いただき、ご審議の上、その結果を書面決議書に記入して4月30日(金)までにご提出ください。 PTA総会の動画は…

【4/22 2学年・学年総会】

4月22日、学年目標を決める学年総会を行いました。 学年プログラム委員が事前に考えた4つの案を紹介し、込めた思いや願いを伝えました。その後、12個のグループに分かれてどの案が良いか討論した際には活発な意見が飛び交いました。 また、各班の班長が…

【連絡】4月24日(土)の授業・PTA総会・学年懇談会について

4月24日(土)のPTA総会及び学年懇談会は中止とします。午前中の授業は予定通り行い、月曜日を振替休業日とします。 総会の内容については書面にて決議をとることにします。なお、PTA役員による総会資料報告を動画配信できるよう準備します。配信に…

【4/15 第1回生徒委員会】

放課後、第1回生徒委員会を開きました。各委員会で、学年代表を決め、目標や活動内容の確認をしました。どの委員会も力を合わせて、活発に活動してほしいと思います。写真は、校風委員会の様子です。

【4/13 交通安全教室】

射水警察署から講師を招き、交通安全教室を行いました。生徒に自転車を運転するときのルールやマナー、命を守るための注意点などを教えていただきました。ルールや決まりをしっかりと守り、危険を遠ざけてほしいと思います。

【4/8入学式】

本日75人の新入生を新湊南部中学校に迎えました。「自律」と「自他尊重」を胸に明るく、仲良く、正しく学校生活を送ってほしいと思います。ご入学おめでとうございます。

【4/6離任式・着任式・新任式・始業式】

令和3年度がスタートしました。今日は離任式・着任式・新任式が行われ、お別れと出会いの1日でした。 始業式では六渡校長先生が「明るく生きよう、正しく生きよう、仲良く生きよう」とお話されました。 始業式後には令和2年度の後期生徒会役員・委員長の退…

【3/24 離任式】

本日、5名の先生方の離任式を行いました。先生方にはこれまで授業だけでなく、様々な活動で大変お世話になりました。先生方ありがとうございました。