1学年 職業調べ学習 講演会「働く人に学ぶ」

職業調べの一環として、社会で活躍されている方を講師としてお招きし、それぞれの仕事内容やエピソード、仕事のおもしろさや大変さ、現在の仕事に興味をもったきっかけなどのお話を伺いました。

【栄養士 串岡美智子 先生】

生徒感想より
・私たちが何気なく食べている給食には、給食センターの栄養士さんたちが大変
 な思いをしてつくってくださっているんだということが分かりました。これか
 らは、自分が嫌いなものもがんばって食べられるようにしようと思いました。


【消防士 山崎 洋一 先生】

生徒感想より
・消防士は、火を消したり救急したりするだけだと思っていたけど、水難事故や
 油漏れなども消防士の仕事なんだということが分かりました。また大震災がど
 の被災地では遺体をみるのは大変辛いことだったろうと思いました。


【保育士 千々石寿史 先生】

生徒感想より
・千々石先生は、最初から最後までずっと笑顔でおられました。私も将来千々石
 先生のように笑顔いっぱいの人になりたいと思いました。毎日が楽しいと言っ
 ておられたのがとても印象に残りました。この仕事が本当に好きなんだなと感
 じました。


介護福祉士 大泉 淳子 先生】

生徒感想より
・大泉さんのお話を聞いて、「夢を追い続ける」という言葉が印象に残っていま
 す。夢をあきらめずに努力し続ければ、やれないことはないということが分か
 って、勇気をもらいました。ありがとうございました。