中学校駅伝競走大会を終えて

【3年A組 S.Tくん】
 昨年の駅伝は81位で終わって、来年もこれくらいの成績で終わってしまうのかという半分あきらめた気持ちで今年の練習に初めは参加しました。しかし、U先生やF先生が指導する練習は、昨年と違って厳しく、朝と夕方3kmを走り、その後200mスピード走をするというのが主な練習でした。毎日3kmを計って走るのは、単調で飽きる練習で、時にはこんなことで本当にタイムが伸びるのか疑問を抱いたこともあったけれど、今思えばその毎日の繰り返しで少しずつタイムが伸び、本番の結果につながったんだと思います。また、僕は夜の練習にも行き、レベルの高い選手達と一緒にトレーニングすることで、もっとがんばらなければという気持ちを養うことができました。
 本番は、多少順位の変動があったけれど、僕の前のYくんがいい順位で帰ってきてくれてリラックスした気持ちでスタートすることができたと思います。レースの途中で、応援に来てくださった先生や家族、友達に会って心が折れずに走ることができました。
 今回、このような順位でゴールできたのも、練習をともにし、いい順位で来てくれた最高の仲間と今まで指導してくれた先生、保護者の方々のおかげだと思います。とても感謝しています。