もち米の刈り入れをしました

昨日5・6限目において3学年では、もち米の刈り入れをしました。
コシヒカリの刈り取りは、悪天候のため射水市農業委員会会長の舟木さんにしていただきました。
今回のもち米は天候にも恵まれ、舟木さんをはじめとして、地域のボランティアの方々にもお手伝いいただき、生徒たちはもち米を刈り取りました。

【生徒の感想】
3年A組 N.Sさん
 稲刈りは思ったより大変で、すごく疲れました。刈るときは楽しかったけど、運ぶのが大変で、体がかゆくなりました。また、あんなに小さかった苗からこんなに立派な稲に育ってびっくりしました。私たちの見ないうちに地域の皆さんが育ていてくれたんだなと思いました。
 今日も地域の皆さんのおかげで、貴重な体験ができたので、とても感謝しています。これからも感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

刈り取ったもち米は、文化活動発表会で「もち」や「おはぎ」にして振る舞う予定にしています。是非、お越しください。