大豆播種を終えました(2年)

6月6日(木)に射水市農業委員会会長の舟木さんとファーム沖塚原のみなさんにお手伝いいただき、大豆播種を行いました。

一つ一つの大豆の種を土に埋めていきました。深さの加減が難しく苦労していました。また地域の特産であるネギの苗も同じ畑に植えました。

これで1〜3年生までの苗植え、播種が終了しました。お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。また今後ともご指導よろしくお願いいたします。


【生徒感想より】
私たちは種をまいたり、ネギの苗を植えたりするだけだったけど、舟木さんをはじめ農業に携わっている方々が、私たちのために準備をしてくださったことにとても感謝しました。またあんなに小さな大豆の種が大きく成長するのだと思うと楽しみです。大豆が大きく成長できるように、私も大豆の世話をがんばりたいと思います。