SNS全校集会

12月14日(水)

 近年、インターネットによるトラブルが増加しています。生徒もスマートフォンや通信機能付きのゲーム機等の使用により、そのトラブルに巻き込まれる可能性も高くなってきています。
 本校でも、生活習慣が乱れたり、トラブルに巻き込まれたりする生徒がいます。生徒会執行部では、「新南SNS思いやりルール10箇条」を作り、「自分の生活を守る」「友情を守る」「プライバシーを守る」を中心に、啓発活動を続けてきました。
 今回の全校集会では、沢田 良子校長先生から、SNSの具体的なトラブルの例を挙げながら、問題点を分かりやすく説明していただきました。
 生徒会執行部からは、アンケートから見える新南生の実態の分析と、10箇条の説明がありました。
 後半では、「新南生にとってSNSは本当に必要か」のテーマの下、全校討論会を行いました。必要、必要ではないの両方から、活発な意見交換が行われました。
 富山県教育委員会から「Stop!ザ・インターネットトラブルから保護者のみなさんへお知らせしたいこと〜」のリーフレットが配布されました。学校では、保護者懇談会の折に配布いたします。(カラー版はこちらからダウンロードできます)
 ネットトラブルを防ぐには、保護者や家庭の協力が不可欠です。トラブルに巻き込まれないよう、この機会に親子で、インターネットの使い方を話し合っていただければと思います。