【4/21新湊南部中学校の生徒の皆さんへ②】

f:id:Shinnan-jhs:20200417130553j:plain

交流モールのノースポールとパンジーも満開

午後になって晴れ間も出てきましたね。

生徒の皆さん、三食しっかりと食べていますか?

感染拡大を防ぐには、生徒の皆さんの「健康」が第一です。

 

今回は、英語、保健体育、そして生徒指導担当の先生からの言葉です。

 

☆英語:試してみよう!先生のおすすめワンフレーズ

【A piece of cake! 朝飯前!】

 

A「こんなお願いしてもいい?」B「へっちゃらだよ。朝飯前!」なーんていう時の一言。大変なときこそ、ポジティブな言葉でのりきりたいですね。ちなみに、piece はひとかけらという意味もあり、数えられない名詞を個別に数えるときの単位としてa piece of~一枚の(一切れの)~のいう使い方をしますね。また、すごく簡単だ!と言うときは as easy as pie.というそうです。なぜ食べ物にたとえられるのでしょうね。(S先生)

 動画はコチラ → 英 ひとくち英語① - Streamable

 

☆保健体育:鍛える!続ける!先生のおすすめトレーニン

体幹プランク)】

 

 腕立て伏せの体の形をとり、そのままの姿勢でキープしてみましょう。時間を計って、ギリギリ耐えられるまで。肘をついて「オットセイ」のような体勢でやってみるのもよいです(ただし、腰はそらないように)。昨日と同じく、鉄棒にぶら下がっているようなイメージで、つま先立ちをしながら腹に力を入れる。その状態でトレーニングを行うと良い姿勢を保ってトレーニングできます。(I先生)

 

◎生徒指導:思い出して!こんな時だからこそ伝えたいこの言葉

【いのち】

 

 一番大切なものは何でしょう?新たな仲間と新しいスタートを切ること、部活動に燃えること、勉強を日々重ねること、新たな目標に向かって努力すること。もちろんすべて大切なことですが、一番大切なものは「いのち」です。自分の「いのち」そして大切な人の「いのち」を守るために行動しましょう。(T先生)

動画はコチラ → 「いのち」 - Streamable