【4/27新湊南部中学校の生徒の皆さんへ②】

f:id:Shinnan-jhs:20200427132338j:plain

春の日に映えるレッドロビン

「臨時休業」3週目、月曜日。

春らしい爽やかなお天気、気持ちよく過ごしましょう。

 

先生方の声を皆さんに紹介しますので、家庭での過ごし方に生かして下さい。

今回は、美術、国語、英語の先生からの言葉です。

 

☆美術:新南生にオススメ!本日の逸品!

【三沢 厚彦「ANIMALS」①】

 1年生の美術の教科書を手に取ると、真っ先に目に入るのが表紙のシロクマ!1本のクスノキを彫って作られた作品で、ほとんど実物と同じ大きさです。みなさん…このシロクマを見てどう思いますか?私は「変なポーズだなぁ」「目が怖い」とはじめは感じました。言うなれば「動きがない」「表情がない」と言うことです。だからこそ、見る人によってこのシロクマが今何を考えているか、何をしようとしているか、どんな表情なのかが変わるというワケです。面白い。考えるな、感じろ、ってヤツですね。(N先生)

 

 

☆国語:一度は読んでみて!先生のおすすめの本

相田みつをにんげんだもの」】

  「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの

 誰もが一度は聞いたことのある言葉ではないでしょうか。私は中学生の頃から、相田みつをさんの言葉に励まされてきました。悲しいとき、悩んだとき、彼の言葉はすっと心に入ってきて、じんわり沁みわたるのです。

 弱い自分、情けない自分がいるのは当たり前です。大切なことはそんな自分を認め、変わろうとする気持ちだと思います。悩みがある、ないに関わらず、自分自身を見つめ直すきっかけになる一冊です。詩集に触れたことのない人も、この機会にぜひ読んでみてくださいね。(H先生)

 

 

☆英語:試してみよう!先生のおすすめワンフレーズ

Let's keep in touch!  連絡を取り合おうね!

☆遠く離れてしまう相手に一言。 2年生の教科書12ページ(Unit1)に出てくる表現です。連絡を取る手段がたくさんある今は「離れていても心はつながっている……」と感じることができますね。(S先生)

動画はコチラ → 英 ひとくち英語② - Streamable