2学期最初の人間関係づくりゲーム

 9/12(月)、2学期最初の人間関係づくりゲームをしました。ゲームの名前は「はあって言うゲーム」です。タイトル通り「はぁ」などの短い言葉と表情を使って、どんなシチュエーションの「はぁ」なのかを当てるゲームです。ジェスチャーは禁止で、顔と言葉による表現力が試されます。例えば、「力をためる はあ」「感心しての はあ」「失恋の はあ」などを一言で表現します。校長先生は、いくつかのグループに混ざられたのですが、「僕は、全くわからなかったけど、グループ内の生徒らはよく友達の声と表情を理解して答えていたなあ。各教室の人間関係が醸成してきたように感じられたよ。」と話されていました。