修学旅行出発式

 9/27(火)、今日から3年生は2泊3日の修学旅行で関西に行ってきます。校長先生からは、昨日「温故知新」「一期一会」「時間厳守」の3つのお言葉をいただきました。「これまでの日本の歩みから何かを感じとってきてほしい。」「今、この瞬間の出来事や出会いから学んでほしい。」「一つの集団として、時間を守って行動することを大切にしてほしい。」という思いが込められています。

 一日目の今日は、広島に向かいます。日本は今年、戦後77年を迎えました。世界唯一の被爆国である日本に生きる者として、そして、これからの世界を担う一人として、多くのことを感じ、学んできてほしいと思います。

 今回の修学旅行の団長である教頭先生からは、「感謝」という言葉が生徒たちに送られています。修学旅行の実施に際し、様々な方に支えていただきました。自分たちが今、こうしていられることに感謝して、3日間、頑張ってきてもらいたいです。