学校保健委員会

 学校医の宮林先生、渡辺先生をお招きし、保護者、生徒、教職員の代表で学校保健委員会を開きました。「健康に過ごすために ~感染症予防対策と歯の健康から~」の協議題のもと、学校や委員会活動での取組の発表や、学校医からの話を聞きました。その後のグループ協議では、学校医の話をもとに、学校や家庭でできる取組について、意見交換をしました。

 感染予防対策グループからは、コロナ感染予防としてこれまで行ってきた、手洗い、マスク、黙食、人との距離等を継続するとともに、食事や睡眠に気を配り免疫力を高めたいという意見がでました。

 歯の健康グループからは、丁寧に歯を磨くこと、歯磨きは1日3回行うこと、よく噛んで食べることの3つを大切にしたいという意見がでました。

 生徒代表として出席した保健委員の生徒からは、「多くの学びがあった。今回話し合った内容を保健委員会からの新聞、たより、ポスター等で全校生徒に発信していきたい。」という声がありました。学校の「保健だより」でもお知らせします。またご覧ください。