中部日本吹奏楽コンクール 金賞・理事長賞に輝く!

 10月6日(日)愛知県豊田市文化会館で行われた中部日本吹奏楽コンクールで、新湊中学校・新湊南部中学校合同バンドは見事、金賞・理事長賞に輝きました!全国大会での入賞、素晴らしいです。吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます。 

 本校吹奏楽部部長は「私たちが目指していた賞は逃しましたが、当日は、私たちが思い描いていた演奏ができました。応援ありがとうございました。」と校長先生に報告しました。その手応えどおり、公表された審査員評では、審査員5人中3人が、自由曲と課題曲ともに満点を付けるという、最高の評価を得ました。 

 今週末は、東日本学校吹奏楽コンクール出場のため、茨城県水戸市に向かいます。常に、向上心を忘れず、レベルの高い演奏を目指す吹奏楽部のみなさんを誇りに思います。この春から何百回、何千回と演奏してきた「ゴースト・トレイン」。次の東日本吹奏楽コンクールが本当に集大成の演奏になります。中部日本吹奏楽コンクールに続く、もう1つの全国の舞台で、自分たちが目指してきた音、演奏ができますように。心から応援しています。 

さあ、本番です。

「よろしくお願いします。」役員の方に挨拶をして笑顔でステージに向かいます。

本番直前のチューニング室での様子です。

念入りに音を合わせています。

1年生の頑張りが光りました。

前日のホール練習では、舞台のセッティングを担当しました。
トラックでの楽器運搬もスムーズでした。全ては「大好きな先輩のために!」