合同トレーニング3日目

本日は(株)アスレチッククラブ・エスピーホープ代表の茅野宏司先生をお迎えして、冬場のトレーニング・ストレッチについて教えていただきました。
最初は、日体大学の「エッサッサ」のVTRを見て圧倒させられました。


その後、先生VS150名の生徒の声合戦で、声を出し合いました。

ジョンソン腹筋を3セットしています。これがなかなかきつい!
しかし、しんどいのは当たり前、そこで踏ん張れるかどうかが鍵です!


縄跳びを使ってのトレーニングです。最初の5分間で、300回跳ぶことを目標にして挑戦しました。生徒は「300」という数字を聞いて驚いていましたが、ほとんどの生徒が300回クリアできました。
茅野先生からは、「最初からあきらめるのが一番いけない。大変と思うけど、できたというトレーニングをたくさん取り入れることが冬場のトレーニングで実力アップの秘訣である」と教えていただきました。

その後の5分間で、自由に5分間縄跳びを使って跳んでよいトレーニングです。この「きまり→自由」を繰り返すと、踏ん張る力・忍耐力がついてくるということでした。


大変意義のある講演でした。ありがとうございました。

==================================
【部活動3つの実践】
○ 元気のよいあいさつ
○ 返事はさわやかに「ハイ」
○ きびきびと行動(時間を守る、とくかく走る)
==================================