全国学力学習状況調査が行われました

4月21日(火)

3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。
この調査は、
(1)義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
(2)学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
(3)そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
の目的で、国・公・私立学校の小学校6年生、中学校3年生を対象にして行われているものです。
生徒たちは、「教化に関する調査」(国語、数学、理科)「生活習慣や学習環境などに関する質問紙調査」の2種類の調査に取り組みました。