【4/24新湊南部中学校の生徒の皆さんへ①】

f:id:Shinnan-jhs:20200417130527j:plain

チューリップも咲いています

 「臨時休業」2週目、金曜日です。

 「本当は今日までだったのに…」という声が聞こえてきますが、5月6日まで臨時休業は続きます。

 ハンカチ等を使った手作りマスクの製作にぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 先生方の声を皆さんに紹介しますので、家庭での過ごし方に生かして下さい。

 今回は、英語、社会、生徒指導担当の先生からの言葉です。

 

☆英語:試してみよう!先生のおすすめワンフレーズ

【Now or never! やるなら今だ!】

 A「どうしようかな?あとにしようかな」B「今でしょ。」っていう時の一言。or にはさもないと、という意味もあります。今じゃなきゃ、絶対やらないよという気持ちで、今、すべきことをやりきっていきましょう。(S先生)

 

☆社会:知ってる?新聞の見方、読み方

【トコロ変われば品変わる!新聞の「面」!】

 新聞を開いていくと、さまざまな種類のニュースに触れることができます。それらのニュースは「面」によってきちんと整理されています。新聞記事の一番上、ページ数の横には「総合」「国内」「県内」「経済」「社会」「スポーツ」「国際」などの言葉が書かれています。それらが「面」のテーマとなります。「総合面のニュースとして…」「国際面では…」というように、ニュースは面によって分類され、まとめられているのです。ちなみに、新聞には毎日300本近くのニュースが掲載され、一日の新聞の文字を集めると文庫本2冊分とも言われます。読む人がすぐに情報を取り出せるように、工夫してあるのですよ。(F先生)

動画はコチラ → 社 新聞の読み方③ - Streamable

 

◎生徒指導:思い出して!こんな時だからこそ伝えたいこの言葉

【新南生全員で】

 見えざる敵に立ち向かうという難しい戦いが続いています。一丸となって立ち向かっていかなければならないと思います。世界で、日本で、そして「新南生全員で」。収束したとき、笑顔で再スタートが切れるよう、全員で頑張りましょう。(T先生)

動画はコチラ → 「新南生全員で」 - Streamable