【5/14新湊南部中学校の生徒の皆さんへ②】

f:id:Shinnan-jhs:20200513133827j:plain

メランポジウムは強い風に負けず、花を咲かせます

日がずいぶんと長くなってきました。
夕方も遅い時間まで明るくなり、夕焼けも一層美しく感じます。
帰宅時間帯で自動車の数も多く、交通事故が多いのもこの時間。
交通安全にはくれぐれも気を配りましょう。

先生方の声を皆さんに紹介します。
今回は、音楽、国語、生徒指導担当の先生からの言葉です。

 

☆音楽:心をポジティブに!先生のおすすめの1曲! 
【杉本竜一作詞・作曲『Believe』】

 

 「コロナ拡大防止のため…」と何度ニュースで聴いたことでしょう。最近は、ニュースから目をそらしてしまう私がいます。しかし、明日のため、未来のための今日です。
 今日は、そんな明日や未来を感じる合唱曲を紹介します。みなさんの持っている『コーラスフェスティバル』に掲載されている合唱曲『Believe』(杉本竜一作詞・作曲)です。
 小学校の時にも学習した合唱曲なのではないでしょうか。三年生のみなさん、覚えていますか?宿泊学習のキャンドルサービスで、輪になって合唱しましたね。静寂のホールに響いた素直な歌声、その歌声で揺れるキャンドル。あの時の光景を思い出します。


歌詞の中に皆さんを示す言葉があります。
『いま 未来の扉を開けるとき 悲しみや苦しみが いつの日か喜びに変わるだろう 
 I Believe in future 信じてる』


みなさんの力で未来の扉を開けましょう!!!

そして、仲間と共に歌声を合わせられる、その日を楽しみに待っていてくださいね!

 

☆国語:一度は読んでみて!先生のおすすめの本
佐藤多佳子「一瞬の風になれ 第一部・第二部・第三部」】

 

 サッカーをあきらめた主人公、新二は高校入学を機に陸上競技を始めます。天才スプリンターの親友や、走ることに熱い仲間とともに、ただ「速くなる」ことを目指して駆け抜ける、青春ストーリーです。
 私が中学生の時、夢中になって読んだ本です。競技は違いますが、自分もスポーツをしていたので共感できる部分が多く、ドキドキハラハラしながら読んでいました。ライバルへの嫉妬、怪我による挫折、結果が出ないときのもどかしさ…。それでも走ることが大好きだから彼らは走り続けるのです。読み終わった後も、まだまだ彼らの成長の続きが見たいなと思ってしまいました。みなさんも何か一つ、夢中になれるものが見つかるといいですね。(H先生)

 

◎生徒指導:思い出して!こんな時だからこそ伝えたいこの言葉
【一期一会】

動画はコチラ → 「一期一会」 - Streamable

 

 「一期一会」とは一生のうち一度だけの出会いを大切にするというものです。3月には多くの別れを経験し、4月からは新たな出会いのもとスタートを切りました。今は足踏みの状態が続いていますが、再スタートのときには、「一期一会」。出会いを大切にしてほしいと思います。(T先生)