高岡地区中学校総合選手権大会 ―バスケットボール―

 6月18日(土)、ヨシダ大島体育館で高岡地区中学校総合選手権大会バスケットボール競技が実施されました。射水市選手権大会は優勝したバスケットボール部ですが、初戦の高岡西部中学校さんは難敵ということで、勝利を目指し、一生懸命練習に取り組んできました。特に、コンビプレーとディフェンスに磨きをかけてきました。

 前半わずかにリードを許し、後半に臨みました。何度も追いつき、途中逆転する場面もありました。大事なところで3ポイントシュートが決まったときは、保護者席からも大歓声が上がりました。しかし、最終第4ピリオドの終盤にシュートを決められ、惜しい敗戦となりました。選手には涙が光りましたが、キャプテン、3年生を中心によくまとまった素晴しいチームに違いはありません。監督、コーチ、控えの選手、ベンチ、保護者、教職員が一体となり、勝利を目指したこの試合は、感謝の思いと共にずっと心に残るのではないかと思います。

 このチームで試合に臨む最後の大会は、県民体育大会となりますが、もうワンランク上のバスケを目指し、楽しんで部活動を行ってほしいと思います。前に進め!バスケットボール部