【4/23新湊南部中学校の生徒の皆さんへ①】

f:id:Shinnan-jhs:20200417131233j:plain

ある日の教室

「臨時休業」2週目、週の後半木曜日です。

ハンカチ等を使った手作りマスクの製作にぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

先生方の声を皆さんに紹介しますので、家庭での過ごし方に生かして下さい。

今回は、英語、社会、生徒指導担当の先生からの言葉です。

 

☆英語:試してみよう!先生のおすすめワンフレーズ

【I'll do my best! がんばります!】

A「明日の試合がんばってね。」B「がんばります。」っていう時の一言。bestは最高という意味です!自分の最高、つまり全力をつくすことです。(S先生)

 

☆社会:知ってる?新聞の見方、読み方

【「コラム」は新聞の個性です!】

 「一面」の中に読み物として「コラム」があります。北日本新聞なら「天地人」、富山新聞なら「時鐘」、読売新聞なら「編集手帳」、北陸中日新聞なら「風紋」、朝日新聞なら「天声人語」とそれぞれの新聞社がそれぞれの切り口で、時のニュースについて考えを伝えてくれます。読むだけで文章のお手本ともなるコラム。視写を行えば、さらに文章上達です。インターネットでもコラムは読めますよ。(F先生)

動画はこちら → 社 新聞の読み方② - Streamable

 

◎生徒指導:思い出して!こんな時だからこそ伝えたいこの言葉

【芯】

 これだけ臨時休業が長くなってくると、休んでいるのに疲れを感じると思います。大人ですらそうなので、中学生のみなさんはより感じると思います。そんなときのために、自分の行動を決める「芯」をもってください。私の「芯」は臨時休業が終わったとき、新南全員で元気よく再スタートを切りたいという願いです。迷ったとき、自分に甘くなってしまいそうなとき、「芯」を強くもちましょう。(T先生)

動画はコチラ → 「芯」 - Streamable