【5/13新湊南部中学校の生徒の皆さんへ①】

f:id:Shinnan-jhs:20200430115317j:plain

生徒玄関のベコニア

気温の高い日が続くと、そろそろ熱中症も心配になります。

今年は外出自粛で、暑さに体が慣れていないこともあり、なおさらです。

「マスクの着用で体に熱がこもり、また水を飲む機会が減る恐れもある」とのこと。

しっかり睡眠、しっかり食事、しっかり学習、適度な運動、そして十分な水分補給を。

 

先生方の声を皆さんに紹介します。

今回は、社会、英語、生徒指導担当の先生からの言葉です。

 

☆社会:地図帳は見るんじゃない、読むんだ。

【地図を「読む」へのステップアップ】

  地図帳は一冊の本。だからこそ、ページを開かなければ意味がありません。パラパラと開いて見ていると「カラフルで楽しそう」「こんな町の名前があったのか」「この国旗、初めて見た」というちょっとした驚きや発見があります。まずは眺めることで味わえる楽しさを感じてください。

 「見る」から「読む」にするステップアップするため、「調べる」にチャレンジしましょう。文字の意味を調べるには国語辞典、場所の位置を調べるには地図帳です。地図帳には後ろの方に「さくいん」があり、これを使うと便利です。さくいんは「世界の地名」「日本の地名」と分けて記され、次のように書かれています。

<いみずし射水市富山県〕………99C3>

 これは「99ページ、経線のアルファベットCの緯線の数字3が交差するところ」という意味です。指を置いて動かしながら見つけると分かりやすいですよ。(F先生)

 

☆英語:試してみよう!英語のアレコレ

【毎日の出来事を英語にしてみよう!】

 

日々の出来事を英語で日記にしましょう!過去形の練習にもなりますね。

2,3年生におすすめです。

Sunday May 10th,

   Today, I made dinner for my family.

 I tried curry and rice. 

 We like it very much.  My mother said, “It’s very nice.  Thank you.”

 I was very happy.(S先生)

 

◎生徒指導:思い出して!こんな時だからこそ伝えたいこの言葉

【自分を味方にする】 動画はコチラ → 「自分を味方にする」 - Streamable

 

 諦めたり、言い訳をしたりして前進するのをやめてしまう。どんな理由でやめるにしろ、やめると決めたのは「自分」です。最大の敵は「自分」。「自分」に嘘をつかず、「自分」に負けず、「自分を味方にする」心がけてみてください。(T先生)